https://higuroman5.hatenablog.com/

頑張れ受験生!!

今週のお題「応援」

 

さぁさぁもう2月ですね。2月といえば、節分にバレンタインとありますが学生にとって一番の正念場の受験がありますね。

 

今回は私の高校受験について話したいと思います。

 

•受験とはなんだ?1年生

 

小学生から中学生に上がり少し大人になった気分の中学1年生、新しい友達も出来、日々充実した日でした。

そこで僕の前に立ちはだかったのがテストでした。最初の定期テストは中学生になりたてということもあり、中学のテストはこの様な感じなんだよと教えてくれる様な難易度でした。しかし定期テスト2回目難易度がグーーーーんと伸びたのです。そこから僕の学校生活の中のテストというものに抵抗を覚えるようになりました。

 

•日々充実した学校生活。おまけに勉強 2年生

 

学校生活2年目、中学というところにも慣れて部活動でも活躍してました。いわゆる充実した毎日を送っていました。

勉強の面でも充実したたのかというと全く持ってそんなことありません。授業では慣れてしまったからか寝る日々、放課後帰ってからはゲーム三昧と勉強から離れて生きていました。その頃の定期テストといえばレベルアップした英語に数学、塾にも行っていない僕にはついていけなし、1年生からここまでのテスト勉強の方法は書くのではなく”見て覚える”このようなもので当然ながらテストで点数は取れませんでした。そんな2年生でしたが一つ変化がありました。2年生後半になり周りが塾に行き始めたのです。僕もその誘いを受けて塾に行きはじめます。その塾というのは個人塾で教え方的には宿題が毎回たくさん出て、出来なかったら怒られるという強制的にやらせるというものでした。しかし次の定期テストの範囲まで完璧に進んだり、テスト終わりにはみんなでワイワイ遊べる自由な時間もあったのです。そんなこんなで少し勉強と向き合い勉強の方法を学んだ一年でした。

 

•激闘 努力と受験

 

三年生になり私は塾を移動しました。一般的にいう個別指導です。初めて本格的な塾に行った感想としては教え方がわかりやすい!そして自分のペースで進めて苦でもない!指導員は大学生というとこもあり、当たり外れもあるかもしれないですが私はとてもいい教師さんでした!

 

だんだんと通ってくるうちに勉強が楽しくなっていったのです。こんなことは初めてでした。ここから私の受験生活は始りました。

4月から7月までの間は部活動もありましたが、部活動のあと塾に通い一生懸命勉強をしていました。普通の人からするとそんなの当たり前などと思うかもしれませんが、私からするとすごい進歩でした。しかし毎日も続かなく”今日はいいや”という日も多々ありました。そんなこんなで夏休みに入り、初めての毎日塾通いが始りました。勉強内容としては遅れた1、2年の勉強を取り戻すそんな感じでした。とにかく1年から2年までの単元をすべて通し、わからなかったところ間違えたところを繰り返しやるという方法でした。どんどん分からないことがなくなっていく感覚はその時にしかわからない快感があったのです。

 

•模試と受験

 

夏休みを頑張った私は初めての模試を受ける。結果はE判定。当然のことだが少し報われない気持ちもあった。そこから私の頑張りもどんどん勢いをあげていった。冬休み明け2回目の模試があった、冬休みで3年間の復習を終えた私は模試の結果がとても楽しみだった。判定はC私はここまで来ただけで満足だったかも知れない、でも目標は志望校合格、私は残りの勉強生活中学の勉強を完璧にする勢いで取りかかった。試験一週間前には完璧と言えるまでは仕上がっていました。

 

そして迎えた試験当日、落ち着いた気持ちで普段通りやれば出来ると言い聞かせて挑みました。わからないところは飛ばし後からやる、見直しの時間を作るを徹底してやりました。手応えはとてもありました。自己採点をしてみると数学は採点出来る範囲は満点今までにないほどで出来て自分はやれば出来るんだと思った瞬間でもありました。

 

•合格発表

 

合格発表の日、私はあの出来だったら受かってるだろうと思いながらも不安要素もあり、ドキドキしながら向かいました。

私の番号は258(仮)高校の前には4枚の紙。必死に私の番号を探しました。1枚目2枚目と見ていき3枚目250番台がありました。下にいき258番を探すとない、、254があり次を探すと261番。心にどーーんと何かが突き刺さりまだどこかに数字があるのではないかと探しますが見つかりません。周りではキャーと受かった子たちの叫び声辛すぎてその場にいれづすぐに帰りました。その最中に出会う友達はどのような顔で会ったらいいのかわかりませんでした。

 

•その後

 

その後私は受けた私立に進学しましたが、この受験は私にとって勉強を教えてもらい継続というものを教わり、失敗を教えてくれました。

後悔というものは誰にでもありますが、今となってはいい経験となっており糧となっています。本当に受験とは3年間の集大成で頑張った人に報われるそのようなものです。今は特に頑張り時ですが、気を引き締めて時には休憩を入れて頑張って欲しいと思います。頑張れ受験生!!